中庭マーケット:ありえない坂の上の幼稚園跡で面白い事をしてる人たちが集まるイベント

昨日の晩、気になってる石岡の牧場を調べると、
ちょうど今日の10時から開催する中庭マーケットで
いちご農家さんとコラボして出店するという投稿を見つけた。
牧場の方と話ができるだろうと翌日行ってみた。

すごい坂を登った先に幼稚園(跡地)
自然豊かな素晴らしい場所なのですが、
この坂半端なく、車だと1速でないと登れない程。
園児が転げ落ちなかったのだろうか?

中庭や校舎内では手作り工芸品や衣類や食品を販売。


それぞれこだわりが感じられて面白かった。
田舎の山奥でこうしたマーケットが成り立つ八郷は面白い。

さてお目当ての鈴木牧場さんとイチゴ農家さんのスムージー。
マーケット開始から1時間しか経ってないのに
なんと、鈴木牧場さんの牛乳は品切れ。
別の牛乳でつくったスムージーということで100円値引き。
でも美味しかった。

この藤枝いちご園さんもコダワリの農家さんでした。
いちごの品種は「いばらキッス」
極力農薬を使わず、葉ダニの駆除には、そのダニを食べるダニを撒くのだそうです。
今年の冬、採れたていちごを食べる楽しみが増えました。
藤枝いちご園〜石岡のひとインタビュー〜

鈴木牧場さんはチーズとヨーグルトを販売してました。
茨城にとてつもなく美味し可愛いヨーグルトを発見!石岡鈴木牧場とは
売り子のお姉さんは鈴木牧場のスタッフさんだったので、
一番のオススメを聞いてみると「モッツァレラチーズ」とのこと。
どうやって食べるのが美味しいのか、お姉さんの食べ方を聞くと、
新鮮トマトに挟んで食べるのが最高。良いオリーブオイル(200ml2000円くらいの)をかけると尚美味しい。
との事。
トマトは納品先のポケットファームどきどき(茨城町)の
ゆうこままが作った「千果」という品種のトマトがオススメだそう。

この他、毎週土曜日だけオープンするという
ペトランという自家製天然酵母パンのお店もとってもいい感じ。

早速帰り道のJAでプチトマトを買って家で食べてみました。

ちょっと塩っけのある新鮮で弾力ある牛乳を頂いている感じ。
トマトと相性いいですね。
食感、味ともモッツァレラチーズとしては初めてかも。

石岡。奥が深いです。

コメント

このブログの人気の投稿

こまつざき:お米農家が直売するお米とおかき。お米の美味しさを感じられます。

太郎兵衛果樹園:自分の葡萄を自分で狩れる葡萄園

東筑波ユートピア:日本一◯◯な動物園!?は本当かもしれない。