こまつざき:お米農家が直売するお米とおかき。お米の美味しさを感じられます。

夜に柿岡の自宅へ戻る途中、割と近所に米を販売しているお店を発見。
仕事と遊びで忙しくてなかなか日中時間が取れなかったので、
月曜日に会社を午後休みにして行ってみた。

ところがなんと定休日。
「がーん。米どうすっかなー」と車の中で呆然としてたら、
お店の隣の民家から白髪でソフトパンチのおじさんがでてきた。

お店の店主かも知れないなと思い、
「今日は休みなんですか?」と聞いてみると、
「いいよ。なにが欲しい?」
「玄米を5kg買いたいんです」と俺。
するとお店の中に入って行き「おーい、玄米5kg」
と声をかけてくれました。
ラッキー。

待っている間にお客さんがやってきた。
東京からわざわざこちらに「かき餅」を買いに来たらしい。
へー。お米だけじゃなくてかき餅も売ってるんだ。
おじさんはさっきの調子で、「お店開けるよ」と。
いい人だ。

そのお客さんの後ろについてお店に入ってみると、
いろんな種類のかき餅がある
自家製おかきで、ここでしか売っていないという。
せっかくだから俺も「えび」と「にんにく」と「醤油」を買ってみた。
1袋300円。
玄米は5kgで1800円でした。

さて、家に帰って早速食べてみる。
うん。普通だな・・・。
と思って食べ進めるとやめられない止まらない。
美味しいじゃない。

改めて原材料を見てみると、余計な混ぜものなし。
米を揚げたのがかき餅なんだな。というのが実感できる。
しかも素材の米も自作なので間違いなし。

そして、玄米。
新米ということもあってか、とっても美味しい。
これは毎日幸せだ。
いい店見つけました。

店名:お餅の店 こまつざき
住所:茨城県石岡市柿岡2177
   tel:0299-43-0620
定休:月・木・金

コメント

このブログの人気の投稿

太郎兵衛果樹園:自分の葡萄を自分で狩れる葡萄園

東筑波ユートピア:日本一◯◯な動物園!?は本当かもしれない。