足立果樹園:美味しい湧き水を無償提供してくれてる梨園さん

いつも水汲みさせてもらっている梨園
足立果樹園さん。
埼玉の吉川市に異動してた3年間も月一くらい汲みに来てました。
というわけで梨はこちらで買わせていただきます。

今(9月24日)出荷している梨は3種類あるそうです。
(写真上から)豊水、秋月、かおり
100g当たりの単価(時価)はそれぞれ
豊水30円、秋月46円、かおり46円、
かおり、秋月は豊水の1.5倍の値段です。
1こづつ買って食べ比べしてみることにしました。

豊水はたぶんいつも食べてるやつ。
瑞々しくて甘い。
お店のおばちゃん曰く若干酸味があると。
いわれてみればそうかなーと思う程度。

続いてかおりをいただきます。
ああ、確かに豊水の酸味というのが分かった。
こっちのほうが豊水よりもっと甘いわ。

上の感想は試食をしたもので、
買ったのは古かったのでしょう。
ゴワゴワした食感で甘さもイマイチ。
試食のほうが全然美味しかった。

最後に秋月。
豊水より赤色が濃い。
そして豊水より甘みが強い。
水気が少ない分甘さが凝縮された感じ。

値段の違いは甘さの違い。
(但しハズレあり)
秋月が美味しかったな。

店名:足立果樹園
住所:茨城県石岡市小屋2836-2
   tel:0299-44-1600
開園販売期間:8月中旬~なくなるまで

コメント

このブログの人気の投稿

こまつざき:お米農家が直売するお米とおかき。お米の美味しさを感じられます。

太郎兵衛果樹園:自分の葡萄を自分で狩れる葡萄園

東筑波ユートピア:日本一◯◯な動物園!?は本当かもしれない。